2014年7月13日日曜日

【石材】三波石

 三波石は群馬県多野郡鬼石町三波川で産する結晶片岩で、庭石として全国的に知られています。埼玉県秩父郡皆野町の荒川で採取された結晶片岩に秩父石があり、鬼石町に隣接した地域で、同一の三波川帯の地層ですから区別することはできません。一般に両者を併せて三波石と呼ばれます。
 三波石には、青緑色の緑泥片岩・黄緑系の緑簾石片岩・白系の石英片岩・赤系の紅廉石片岩・黒系の石墨片岩などがあります。鬼石町神流川の三波石峡・荒川の長瀞は結晶片岩の名勝地で国の天然記念物になっています。これらの結晶片岩は三波川結晶片岩と名付けられ、中央構造線の南側に沿い、関東から九州まで細長く分布しています。関東地方では埼玉県長瀞〜群馬県鬼石町三波川〜下仁田町青岩まで連続し、その延長は長野県諏訪〜赤石山脈西縁を経て、紀伊半島、四国、九州へと続きます。
  この三波川結晶片岩は、古生代後期〜ジュラ紀に堆積した秩父帯秩父中古生層の岩石(泥岩・砂岩・玄武岩質凝灰岩・チャート)が、プレートの沈み込みにより地下20〜30kmの深さに潜り込まされ、温度200〜300度、圧力600〜700気圧のもとで変成され、形成されたことがわかっています。この圧力は郵便切手の面積に10トンの重さがかかったものと言われます。すなわち、三波川帯は高圧低温で形成されたもので、薄く剥がれる片理がよく発達しています。この変成作用はジュラ紀後期〜白亜紀前期(約1億年前)に行われたと考えられています。三波石の結晶片岩の色調の相違は原岩の相違により変成鉱物が異なるためです。
  三波川帯は北から南(地層の上位)へ向かって変成度が弱くなり、<span style="color:#ff0000">点紋結晶片岩</span>・<span style="color:#ff0000">無点紋結晶片岩</span>・<span style="color:#ff0000">御荷鉾緑色岩類</span>(塩基性火山岩類等)に分けられています。いわゆる三波石には御荷鉾緑色岩類や無点紋片岩が多く、変成度の低く片理の発達の少ないものがよく利用されています。

2014年7月10日木曜日

中国のブログなんて信用出来ない!

2000年代ずっとやってたブログがこの間低俗な内容があると、閉鎖させられてしまった。本当に訳分からんわ!中国のネットの世界でも、少しでもアダルトのものに触れたら、すぐに低俗扱いされてしまう。作者の年齢や読者層も知らないくせに。制限しすぎやわ。本当にムカつく。
もう、中国のブログなんてやってたまるか!もう二度とやらない!時間と精力の無駄だ!

2014年7月9日水曜日

便秘治った!(?)

6月に入ってからずっと胃痛に悩まされ、一週間後、ついに食べ物を口にすることも全くできなくなった。最初はなんの対策も取らず、ただ食事を取らないままにしていた。その結果、一週間で3.5キロも痩せた。その後、調子が少し良くなったのだが、今度は食欲が完全に無くなった。結局また碌にご飯を食べてなかったけど、サプリメントを大量に飲んでなんとか体重を-3.5に維持していた。このような生活をしているうちに、いつの間にか6月下旬になった。体重が減らないというのは栄養がちゃんと足りていると思いきや、6月最後の週で1.5キロ減った。今は7月の上旬だ。体重は6月末のまんま。5月と比べてトータル-5キロ前後落ちた。因みに、今日の最低体重は53.1キロ。

で、この一ヶ月のお通じは大概よかったと言えるだろう。
もちろん、いつもの植物性便秘薬は相変わらずほとんど毎日飲んではいるが、でも30日にもわたる長い期間便秘にならなかったのは、私にしては珍しすぎることだ。
秘訣は毎日飲んでいるものにあると思う。
この一ヶ月の食事は大体こんな感じ
朝 ヨーグルト+大豆プロテイン+牛乳or無し
昼 野菜ジュース+プロテイン+青汁+植物繊維
晩 野菜ジュース+プロテイン+青汁+植物繊維orお菓子
水と大量な植物繊維の摂取がポイントだよね。後、腸の中で固まるものを食べないのも重要なところだ。
確かに、こんな食事を毎日続けるとお腹の中に水ばかりになってしまって、下痢に似た症状は出るが、僕は嫌ではない。便秘さえ治ればもうどうでもいいわ。
それから、落ちた食欲も全然回復してないので、流動食の生活はますます続けやすくなっている。
一日3~4リットルの水を飲まないと気が済まない僕には最適なライフスタイルかも知れない。
今日もたくさんの水を飲んで、たくさんの「水」を出した。
ああ、スッキリ!
まだまだ続けられそうだ。
便秘にならないように、流動食の生活で頑張ろう!

2014年7月8日火曜日

【HTML】&lt;p&gt;&lt;div&gt&lt;span&gt;の違い

ポイント



  • <p>=ブロック要素。<div>=汎用ブロック要素。<span>=汎用インライン要素。

  • <p><div>=前後に改行が入る。<span>=前後に改行は入らない。

  • <p>=行間に空白ができる。<div>=行間に空白はできない。

  • <p>=主に改行に使われる。<div><span>=主に装飾に使われる。

  • <p>に属性を使うのはNG。装飾したい場合は<div><span>。



解説


HTMLの勉強を始めて多くの人が素朴な疑問を抱くのが<p>と<div>と<span>の違いです。


<p>も<div>も<span>も、他のタグと比べると、これと言った意味がないように感じます。


まず、タグの分類で考えると、<p>=ブロック要素。<div>=汎用ブロック要素。<span>=汎用インライン要素になります。


ただ、これだけでは意味がよく分かりません。


同じ言葉をそれぞれのタグで囲んでみると分かりやすくなります。


<p>これはPとDIVとSPANの違いです。</p>


<p>これはPとDIVとSPANの違いです。</p>


<p>これはPとDIVとSPANの違いです。</p>


これはPとDIVとSPANの違いです。


これはPとDIVとSPANの違いです。


これはPとDIVとSPANの違いです。


<div>これはPとDIVとSPANの違いです。</div>


<div>これはPとDIVとSPANの違いです。</div>


<div>これはPとDIVとSPANの違いです。</div>



これはPとDIVとSPANの違いです。

これはPとDIVとSPANの違いです。

これはPとDIVとSPANの違いです。


<span>これはPとDIVとSPANの違いです。</span>


<span>これはPとDIVとSPANの違いです。</span>


<span>これはPとDIVとSPANの違いです。</span>


これはPとDIVとSPANの違いです。 これはPとDIVとSPANの違いです。 これはPとDIVとSPANの違いです。


 


まず、<span>は改行されませんが、<p>と<span>には前後に改行が入ります。


更に、<p>には改行された行間に空白が入りますが、<div>には行間に空白が入りません。


一般的な使い分けとしては、<p>は改行させたい場所に、<div>と<span>は装飾したい場合によく用いられます。


改行用のタグとして<br>がありますが、このタグは推奨されていないため、代わりに<p>で囲むことが一般的です。


しかし、<p>タグに属性を使うことは推奨されていませんので、その場合は<div>や<span>を使う事になります。


全体に同じ装飾を施したい場合は<div>、特定の文字だけ装飾したい場合は<span>を使うのが一般的です。


全体を赤字にしたい場合


<div style=”color:red;”>


<p>これはPとDIVとSPANの違いです。</p>


</div>



これはPとDIVとSPANの違いです。



一部を赤字にしたい場合


<p>これは<span style=”color:red;”>PとDIVとSPANの違い</span>です。</p>


これはPとDIVとSPANの違いです。


参照元


http://princesswell.rocketserver.jp/html/p%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%80%81div%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%80%81span%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

http://htmlandcss.seesaa.net/article/134659158.html


http://www.eonet.ne.jp/~nga/html/div&p.html